· 

門出送り、、、そして卒業へ、、、

今日が、1・2年生が3年生と一緒に生活ができる最後の日になりました。それは卒業式に在校生は参加できないからです。(感染症対策として)

ですので、今日は在校生が卒業生を見送る日です。3年生の下校に合わせて、門出送りを行いました。あわせて、在校生から全卒業生へ一輪の花を渡し、卒業の日を華やかに飾りました🌼

 

3年生としては3時間目に最後の学年集会を行いました。多くの先生方から言葉をもらい、きっとおなかいっぱいになったことでしょう!そんな3年生は、1・2年生に向けて素敵なプレゼントをくれました。それは素敵な歌声です。もちろんマスクをしたまま、距離をとって、中庭(外)で、練習もほぼせずの歌声です。でも、3年生の真剣で、ややセンチメンタルな男声の低音と女声の高音の『3月9日』は、久しぶりに南中に一体感をもたらせてくれました。

 

今年度は全学年が一つの目標に向かうことは多くありません。難しい環境下ではありましたが、卒業生の清々しい表情には、乗り越えた力強さと次のステージを見据える爽快感を垣間見れることができたように思います!

 

きっと3月15日は良い日になるでしょう🌸

 

(門出送りの画像は今後「学校行事」に掲載予定です。)